FC2ブログ

仕事の評価、どう捉えてますか?

皆様、お久しぶりです。

先日の台風で、車庫の屋根が持っていかれた雨降りさんです(;'∀')

あっ、でも人的被害はなかったので、ご安心ください。

本当にこれ以上災害は起こってほしくないですね。

閑話休題。

皆さんの中には、お仕事をされている方も多いと思うのですが、お仕事をしていると必ず評価ってつきますよね。

皆さんは、”評価”をどう捉えていらっしゃいますか?

お給料の額に直結したり、仕事の契約にも影響があるから、気にされる人がほとんどでしょうか?

というのも、雨降りさん、ここ3回ほどの仕事で、納得いく評価をいただけなかったんです。

クライアント様にも、その評価は見られるようになっていますから、最初はかなり落ち込みました。

だって、雨降りさん、一生懸命仕事して、けっこう良い出来なのでは?と自分では思っていたので。

おめでたいですね(笑)

ところが、評価は「可でも不可でもなく普通」

普通なら良いのでは?と思われるのでしょうが、私たちの世界では優秀な方がたくさんいらっしゃるので、仕事をもらえる確率がぐんと下がります(+o+)

どうしよう?
どうやって、力をあげよう?

そう悩んでいたら、ふと思いました。

私って、今がんばっているよね?
がんばってこの結果なら、仕方のないことなんじゃない?
取りあえず、編集者さんに注意されたことだけやってみよう。

向上心、ない~!!!

はい、ヘタレです💦

がむしゃらに少しは頑張れよ!って、皆さんも思われたでしょう。

でも、雨降りさんには「がむしゃら」は無理なんです(T_T)

家庭も大切、家族の健康も大切、自分の身体も大切、自分の夢も大切。

それらを疎かにしてまで、頑張っても、きっと私の場合折れてしまう。

それらを大切にして、今やれるだけやっているから、仕方ないかな~と。

評価が高い、低いは、合っている仕事か合っていない仕事かにもよりますしね。

得意分野の時は、評価が良い時もありました。

だから、私は気にし過ぎないようにしよう!と思っています(*^^*)

本当にだめだめ人間だなぁ、と自分でもちょっぴり落ち込みますが……。

皆さんは、ご自分の仕事の評価ってどう捉えていらっしゃいますか?

やっぱり、向上心のある方だったら、今以上に努力されるのだろうなぁ(ノД`)・゜・。

それも、とても素敵なことです!

きっと、お仕事に誇りをもっていらして、会社のために一肌脱ごう!なんて思っていらっしゃるんでしょうね。

本当に素晴らしい!

あぁ、本当に雨降りさんはだめだめ人間だなぁ。

雨降りさんも、お世話になった編集者さんや会社に貢献したいと思ってはいるんですよ。

でも、自分の限界を超えるのが怖くて、二の足を踏んでいます(-_-;)

限界を超えたら、新しい世界が見えるかなぁ……。

それも、見てみたい気がする(笑)

何だかまとまりがなくなってきましたが……(笑)

とにかく、明日からも心を込めて、お仕事がんばりましょう~!

楽しいだけではないのが、仕事ですよね。

けれど苦しいことも辛いことも大変なことも。きっと自分を成長させてくれると信じています(^_-)-☆

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

明日も、仕事をする気力が皆様に私にずっとありつづけますように……。

では、またヽ(^o^)丿




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お気づきかと思いますが ほぼ毎日こちらに訪問しています。今日のように更新されていると「おっ」とわくわくして読ませていただいております。不謹慎を承知でいうのですが。。。最初の挨拶で「先日の台風で、車庫の屋根が持っていかれた雨降りさんです」って!笑ってしまいました(笑)こういうセンスがすごいんだよね。お仕事の評価は 波があるものなのでしょうが エッセイとしてのこちらのこのブログは 最高の評価です。どうやったらこういうふうに書くことができるのですか。 まるで 雨降りさんが 目の前にいて声が聞こえるかのよう。お話が押したり引いたりっていうか なんて言えばいいのかなぁ。自分の考えのなかに 内面の声や第三者の想像する声がはいりこんでいて。会話ではないのに会話しているようで。目の前で語ってくれているような感覚になる今まで読んだことがない不思議なものなんですよね~。最高の評価をつけさせていただきますが たぶん読んでいる人はみんな同じじゃないかなぁ 

No title

クリボーさん、こんばんは<(_ _)>
コメントをありがとうございます。
感謝いたします。

まぁ、私のブログに最高評価とは!
ありがとうございます~。
でも、本当の話、エッセイにブログに関しても、もっともっと素晴らしいものを書かれる方は、たくさんいらっしゃいますよ★

けれど、以前友人にあてた手紙でも同じことを言われたことがあります。
まるで、あなたの声が聞こえるようだった、と。

それは、私の文章の良い所なのかもしれませんね。

クリボーさん、気づきとあたたかいコメントをありがとうございました。
これからも、この拙いブログで楽しんでいただけるように、ゆる~くがんばります!(笑)

No title

こんにちは (^ ^)

私も雨降りさんの文章、大好きです!!
嬉しいことや辛いことなどを素直に書かれていて、雨降りさんの気持ちが伝わってくるんです。いつも共感しています。

評価があるのなら、満点以上をつけたいくらいです。

No title

ひだまりさん。こんにちは<(_ _)>
コメントをありがとうございます。
感謝いたします。

人気ブロガーで、しかも私の大好きな文章を書かれるひだまりさん。に雨降りさんの文章を大好き、共感すると言っていただけるなんて……
嬉しすぎます!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

自己満足のブログでしたが、少しはお楽しみいただいているのですね。

ひだまりさん。も読んでくださっているし、これからも私らしく続けていきますので、宜しくお願いいたします!
プロフィール

雨降りさん

Author:雨降りさん
雨が大好きな雨降りさんです。
雨音を聞きながら、色々な想像をして童話を書いています☆
6月が一番好きな季節です。
雨の匂い、しっとりとした風景、いつもとは違う人や町の様子にどきどきしています♡

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
お願い
当ブログの全ての著作権は作者である雨降りさんに帰属します。無断でコピーそして転載などはお断りさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
リンク
検索フォーム
最新トラックバック