FC2ブログ

食器の断捨離しようかな……。と、ハーブ魔女。

雨降りさん、あるブログ様で北海道地震で一番被害が大きかった厚真町の方のコメントを拝見する機会がありました。

その方は「しない家事」と言う本を書かれている「マキさん」という女性の影響で、物を最小限に抑える暮らしをされていたのです。

しない家事

新品価格
¥1,361から
(2018/9/25 20:52時点)



マキさんは、「物を最小限にすることが減災につながる」とおっしゃられていたようで……。

その方は、そういうシンプルな生活で被害が少なくてすみました、としみじみ語っておられました。

そうですよねぇ。
物は確かに少ない方が、被害は少ないですよねぇ。

わが家は、食器が多いです。

家族全員、焼き物が好きなので、結構な量です。

地震の時、それらが割れたら……と思うとちょっと怖いですね(;'∀')

扉がついているので、食器棚が倒れなければ大丈夫でしょうけれど、食器棚だって絶対倒れないという保証はありません。

食器の断捨離すべきかな……。

そんな今の愛読書は、前回の記事でも書いた”魔法の庭シリーズ”から「ハーブ魔女のふしぎなレシピ」

ハーブ魔女のふしぎなレシピ―魔法の庭ものがたり〈1〉 (ポプラ物語館)

新品価格
¥1,080から
(2018/9/25 20:50時点)



雨降りさん、この本の主人公「ジャレット」が大好きになりました。

なぜかというと、とても賢い子なんです!

ジャレットは、有名な演奏家であるパパとママに愛されています。

世界中を飛び回っている両親についていくため、ホテル暮らしで、何不自由ない生活をしています。

何もかもホテルの従業員にやってもらえるジャレットを、周りの人は「しあわせだね」と言っていました。

でも、ジャレットは、そうは思っていなかったのです。

ジャレットは、だれかのために何をするという喜び、幸せを求めていたから。

これは、本当にそうですよねぇ。

誰かに何かをしてあげられることって、とても幸せなことです。

人はやってもらえると感謝しますが、自分がしてあげられることがあることに深く感謝しているでしょうか?

そして、自分が何かして喜んでくれる人がいることがとてもとても幸せなことなんだと気づいているでしょうか?

それは、物にも言えることだと思います。

やはり、誰かの役に立つことが、物の喜びと思うので。

先ほどの話で言えば、やはり使わない食器は断捨離して、使ってくれる所にお嫁に出すのが、物の本望かな?

雨降りさんは、ぐうたらすることが好きですが、やっぱり誰かのためにお料理を作ったり、掃除したりした後のぐうたらが最高です(笑)

ジャレットは小さな女の子だけれど、雨降りさんもジャレットのような心を持ちつづけたいな。

皆さんは、どうでしょうか?

ではでは、この辺で。

明日は、落ち込んでいる人や困っている人には良いことと嬉しいことが舞い込みますように……!

そして、元気な人には元気が続きますように……!

良い日になあれ!

次回もお付き合い下されば幸いです。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ぐうたらすることが好きですが、やっぱり誰かのためにお料理を作ったり、掃除したりした後のぐうたらが最高です(笑)」
ここが大好きで 共感します。自然体の雨降りさんのブログは面白くて とても楽しみです。いやだと言われても これからも訪問させていただいちゃいます(笑)

クリボーさん、こんばんは😃
コメントをありがとうございます。
クリボーさんは、いつも私のブログを面白いと言ってくださいますが、自分では本当によく分からないです。
自分で書いといてなんですが、何がおもしろいの??です(笑)
でも、そういってくださる読者さまがいてくださるのは有難いことなので、感謝いたします!
プロフィール

雨降りさん

Author:雨降りさん
雨が大好きな雨降りさんです。
雨音を聞きながら、色々な想像をして童話を書いています☆
6月が一番好きな季節です。
雨の匂い、しっとりとした風景、いつもとは違う人や町の様子にどきどきしています♡

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
お願い
当ブログの全ての著作権は作者である雨降りさんに帰属します。無断でコピーそして転載などはお断りさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
リンク
検索フォーム
最新トラックバック