FC2ブログ

人と出会うこと。

こんばんは<(_ _)>

雨降りさん地方は、梅雨が明けてしまって、夏に突入しております。

暑くて、早くも扇風機を2台、投入している雨降りさん。

雨降りさんと同じで、暑さに弱い方がいらしたら、水分補給など怠らないでくれぐれも無理なさらないでくださいね。

***

さて、この暑さもあいまって、身体が思うようでない雨降りさんですが、先日お知り合いのお家にお届け物を届けました。

そこは、雨降りさんの同級生だった男の子のお家なのですが、母とその子のお母さんが仲良しなので、私ともご家族は顔見知りです。

「こんにちは~」と入って行ったら、笑顔で迎えてくださった、おじさんとおばさん。

「雨降りさん。ひさしぶりだね」

おばさんは、私を幼稚園時代から知っています。

ですから、雨降りさんの小さい頃の変わり者ぶりも良くご存知なのですが、偏見などいっさいなしに、成長した私をいつも受け止めてくださる方です。

その穏やかな眼差しに、私はいつも癒される~(笑)

話し方もおっとりしていらして、お孫さんたちにも本当に好かれているおばあちゃんだということに納得です!

そんな穏やかな人間関係を体験した後、私はなぜかいつも元気が出てきます(笑)

きっと、セロトニンやオキシトシンが出ているんだろうなぁ。

あっ、「セロトニン」と「オキシトシン」は、脳内物質で、幸せホルモンと呼ばれているもので、ストレスを打ち消す効果があるのです。

心地よい人との関わりやスキンシップで(ペットでも触れ合うと出るそうです)、放出されると言われています。

***

人と出会うとストレスが多い雨降りさんですが、改めて人や命の力を感じました。

人は、一人では生きてはいない。

ならば、雨降りさんも、人に近付く努力をしよう。

意地悪する人と無理して仲良くする必要はないとは思いますが、その人たちのことも心に留めおかず、流せる自分になろう。

それよりも、もっと打たれ強くならなきゃ。

そして、私も誰かの脳から「セロトニン」や「オキシトシン」を出してあげられる人になりたい(笑)なんて、思いました。

人と出会うことって、奇跡!

どんな出会いも良い関係に持っていけるような自分になれたら、人生もっともっと素敵なものになるだろうなぁ。

人って、宝ですものね!

人の心をつかむのは、なんだと思いますか?

やっぱり最後は、真心とか愛とかだったら良いな。

そんなことを考えながら、筆をおきたいと思います(*^^*)

では、また(#^^#)

皆様の心も、夏の青空のように、すっきり輝きますように……!

ひとり言に付き合ってくださって、ありがとうございました<(_ _)>

また、次回もお付き合いいただければ幸いです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨降りさん

Author:雨降りさん
雨が大好きな雨降りさんです。
雨音を聞きながら、色々な想像をして童話を書いています☆
6月が一番好きな季節です。
雨の匂い、しっとりとした風景、いつもとは違う人や町の様子にどきどきしています♡

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
お願い
当ブログの全ての著作権は作者である雨降りさんに帰属します。無断でコピーそして転載などはお断りさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
リンク
検索フォーム
最新トラックバック