FC2ブログ

『あまくて おいしい こいの ものがたり』

こんにちは<(_ _)>

もう2月も終わりで、時がたつのは早いですね!

さて、今日は「恋」の絵本をご紹介しようと思います。

とっても愛らしい絵本です。

『あまくて おいしい こいの ものがたり』
文:ジョナリス・リベイロ
絵:タチアナ・パイヴァ
訳:おびか ゆうこ
光村教育図書

あまくておいしいこいのものがたり

新品価格
¥1,512から
(2018/2/26 08:32時点)



ケーキやさんと おひめさまがはじめて出会った日のこと。

握手をしようとしましたが、おひめさまがとてつもなく裾の広いドレスを着ていたので、届きませんでした。

3回目に会った時は、けーきやさんは ドレスをよじ登ろうとしました。

でも、うまくいかず、握手できません。

4回目は、おひめさまは階段付きのドレスでやってきて、とうとう二人はてをとりあうことができました。

ところが……。
階段が高いので、風がビュービューふいて、お互いの声が届きません。

5回目に会った時、「あぁ、二人は恋をしているのだな」と読者も気づくのですが、
こんな調子で、なかなかうまくいきません。

でも、二人は互いが歩み寄ることが大切だと分かっていました!

***
この二人の近づいていく過程が、とっても愛らしいのです!

相手に近付くために、一生懸命色々考えて、行動に移します。

恋愛って、そうですよね。

お互いが歩み寄った方がうまくいく。

どちらかが我慢していると、やっぱりひずみが出てしまうから。

本当に相手を好きなら、体裁とか形は二の次で、一緒にいる為にお互い努力しますよね(^_-)-☆

その時、雨降りさんが大事だと思っていることは、相手が大切にしているものを否定しないこと!

否定するのではなくて、きちんと話し合って、分かりあいたいからです。

そうすれば、なぜそんなに大切に思っているのか、見えてくるような気がしませんか?

こんな思いで、私の愛する人はいたのか、って(笑)

口下手でも、自分の思いくらいはきちんと伝えられる訓練はしておいたほうが良いですね。

相手を否定せずに、自分の気持ちを素直に伝えられる人は、やはり恋愛がうまくいっているという印象を受けます。

この絵本から、そんなことを思いました(*^^*)

二人の幸せな結末は、本当にほっこりします。

良かったら、美味しいお菓子やお茶のおともにどうぞ(笑)

***
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*^^*)

また、次回もお付き合いいただければ嬉しいです。

今日が皆さんにとって、素敵な恋のような幸せな日になりますように……!

では、また(*^▽^*)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨降りさん、こんばんは!

恋愛の話大好きです(*´▽`*)

絵本で恋愛の話ってシンデレラくらいしか知りませんでした。
オシャレな絵ですね。
ご紹介ありがとうございました!

yoccoさん、こんばんは🎵
コメントをありがとうございます~☺️
絵本でも、恋のお話はけっこう多いです。
かわいい絵ですよね❗
内容もとっても可愛かったです(笑)
良かったら、図書館で探してみてください❤️

No title

恋のお話けっこう多いんですか!?
探します!(*´▽`*)

No title

一押しは、『王国のない王女のおはなし』です(^-^)

とっても絵がかわいいんです♡
プロフィール

雨降りさん

Author:雨降りさん
雨が大好きな雨降りさんです。
雨音を聞きながら、色々な想像をして童話を書いています☆
6月が一番好きな季節です。
雨の匂い、しっとりとした風景、いつもとは違う人や町の様子にどきどきしています♡

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
お願い
当ブログの全ての著作権は作者である雨降りさんに帰属します。無断でコピーそして転載などはお断りさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
リンク
検索フォーム
最新トラックバック