FC2ブログ

『みてよ ぴかぴかランドセル』  文:あまんきみこ 絵:西巻茅子

こんにちは(*^^*)

春ですね~。
入学式の季節です。

桜の花びらが降り注ぐ中、雨降りさんもぴかぴかのランドセルをしょって、歩いたなぁ。

そんな今日、ご紹介する絵本は、その名の通り『みてよ ぴかぴかランドセル』です。
作:あまん きみこ 絵、西巻 茅子 福音館書店

みてよ ぴかぴかランドセル (ランドセルブックス)

新品価格
¥1,296から
(2017/4/6 15:58時点)



~えほんより~
かこちゃんは、きのう、赤いランドセルをかってもらいました。

ランドセルをせおって、かがみのまえで、くるり。

すてき、すてき。

かこちゃんは、だれかにみせたくなりました。

***
雨降りさんも、赤いランドセルでした★

というか、雨降りさんの時代には、赤と黒のランドセルしか許されていなかった(笑)

女の子は、みんな赤だったんですね。

***
ランドセルが、うれしくてしかたがない、かこちゃんは「よもぎのはら」に行くことにしました。

「もうすぐ もうすぐ 一ねんせい。みてよ、ぴかぴかランドセル」

うたいながら、のはらをあるいていると、青いスカーフをまいたきつねのこが、林から飛び出してきて、「みせてみせて」といいました。

そして、「ぼくも、せおってみたいなぁ」

***
かこちゃんは、きつねのこにもランドセルをせおわせてあげます。

やさしいなぁ、かこちゃん。

同じ年だったころの雨降りさん、自分の大切にしている、しかも新品のランドセルを気持ちよくせおわせてあげられたかなぁ。

新しく買ってもらった「クレヨン」を折られるからいや!と友達に貸し渋ったことがあるくらい、かわいくない子供だったからなぁ。

でもお母さんに諭されて、仕方なく貸した雨降りさん。

やっぱり、使っている内にぼきぼき折られちゃって、大泣きしたっけ(笑)

友達は、謝ってくれたのに。。。
友達の気持ちもわからん不届きものだったなぁ。

形あるものは、いつか壊れる。
使ってあげることこそ、物の本望。

これが芯から分かるようになったのは、中学生くらいで。。。
ほんと、発達が遅かった雨降りさんです。

だから、もしおもちゃを貸せないお子さんをお持ちのお母さんがいたら、伝えたいです。

心配しないで。
ちゃんと成長すれば、お友達に貸してあげることができるようになりますよ。
成長は、人それぞれ。
自分の子はだめだ、なんて、決して思わないでくださいね。

成長が遅かった雨降りさんですが、今では周りの方から「誠実、優しい」と言っていただくこともあるようになりました。
自分で言うのもなんですが、今では、おせっかいなくらい、人に親切で、人が大好きです。

心配いりませんよ~。
子育てを楽しんでください!

***
話しが、それましたが。。。(笑)

その後、うさぎのこにであい、うさぎのこも「せおってみたいなぁ」と、かこちゃんのランドセルをせおいます。

でもでも、そのあと、ねずみのこがでてきて。。。
「ぼくもせおってみたいなぁ」

こまったこまった。
だって、ねずみのこには、ランドセルは大きすぎるから。。。
***

でも、大丈夫!

最後は、ハッピーエンドです。

途中のストーリーは省きますが、最後にはみどりののはらに、いろいろな色のランドセルが並びます。

素敵な結末でした。

***
入学式。

始まりの季節。

多くの若人には、希望をもって4月を走ってほしいですね。

雨降りさんも、初心にかえって頑張ります!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました<(_ _)>

また、次回もお付き合いいただければ、幸いです。

では、また(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨降りさん、こんばんは!

成長の早さって人それぞれですね。
私は年齢は大人ですが、精神はまだ大人になりきれてないなぁと反省する日々です。

新年度にフレッシュな気分で頑張ります!

No title

yoccoさん、おはようございます。

私も精神的に大人になり切れていないところがあります('◇')ゞ

日々鍛錬ですね!(笑)

コメントをありがとうございました!

プロフィール

雨降りさん

Author:雨降りさん
雨が大好きな雨降りさんです。
雨音を聞きながら、色々な想像をして童話を書いています☆
6月が一番好きな季節です。
雨の匂い、しっとりとした風景、いつもとは違う人や町の様子にどきどきしています♡

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
お願い
当ブログの全ての著作権は作者である雨降りさんに帰属します。無断でコピーそして転載などはお断りさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
リンク
検索フォーム
最新トラックバック