FC2ブログ

『なんにもできなかったとり』刀根 里衣

こんにちは<(_ _)>

雨降りさんには、面白い趣味があります。
スーパーや本屋さんへ行ったときに、手軽に無料で持って帰れるもので楽しんでいるのですが、さて何でしょう?

工作系とかエコ系かな?と思われたあなた!
そうではありません(笑)

それは。。。
求人情報誌を見るコト!です(笑)

別に、転職するつもりがある、仕事をさらに増やしたい、とかではないのですが、これを読むとワクワクする~!

「世の中には、こんなお仕事があるんだ~」
「あぁ、私がこのお仕事してたら、どうなっていたかな~」とかほんと想像するのが楽しい♡

昨日は、スーパーで○―キャンの資格の本が置いてあったので、もらってきました。
これも読んでいて楽しかった~(*´▽`*)

勉強してみたい資格の多いこと、多いこと。
残念ながら、雨降りさんにはそんな余裕がないので諦めていますが、テキストの見本とかを読むとそれだけでワクワクするものもありました。

雨降りさん、ものすごく臆病なくせに、人一倍好奇心が強いみたい(笑)

お仕事も資格も自分に合う合わないがあるけれど、テレビで林修先生がそのヒントになるようなことを以前言っておられましたよ~。

要約すると、「自分にストレスなくできるコトで、好きなコトを見つけると良い」って感じだったと思います。

本当にこれはその通りだな~と納得しました。

何もできないと思っている人も、そう思い込んでいるだけで、案外自分を見つめれば必ずできること(長所)はあると思うから。

雨降りさんは若い頃、背伸びしたり、自分をよくわかっていなかったら遠回りしたけれど、だからこそ学歴とか肩書とか世の風潮に流されずに自分を見つめることの大切さを実感しています。

大学で人生決まらないし、偉くなってお金があるからって幸せだとは限らない。

って、不安定な生活をしていて、地位も名誉もない雨降りさんが言っても、世の中の方には響かないと思うけれど。。。(;^ω^)

でも、ほんとですよ。

賢さにも、学歴だけでは測れない賢さがあるように、人の力はものすごいポテンシャルを秘めているから。
テストが出来なくたって「人生、終わりだ」なんて思う必要なし。

絶対、誰もが自分も人も幸せにする力を持っている!

さぁ、そんな今日おススメする絵本は。。。
『なんにもできなかったとり』
作:刀根 里衣   NHK出版

なんにもできなかったとり

新品価格
¥1,620から
(2017/2/22 11:40時点)



不器用な一羽のとりのものがたり。

自分で殻をわることも、上手に歌うことも、さかなをつることもできない。。。

まわりの皆ができることが、この主人公のとりは、全くできないんです。

「あぁ、どうして ぼくだけ なんにもじょうずに できないの?」

でも、とりは思うんです。

「こんなぼくでも だれかのやくにたてることがきっとある……」

そして、ラスト。。。
とりは、とうとうそれを見つけ、やってのけました。

***
雨降りさん、いつもラストは泣いてしまいます。

そこまでして、人の役に立つことが大切なの?
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、身近なことで考えてみてください。

大切な人に愛する人に、ささやかなことでも何かしてあげたいと思うのは、自然なことではないでしょうか?

だから雨降りさんも、自分に無理なくできることで、いつも誰かの役に立ちたいと願っています。

それに、人間には皆そんな力が宿っているのを身をもって実感しているから。

だから、私は自分を決して投げ出さないし、諦めません!
自分、大好きです(笑)
いえ、変な意味ではなく、自分を信じるという意味で。。。(笑)

良かったら、刀根里衣さんのこちらの絵本、読んでみてくださいね!
心に残ること、あると思います。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

花粉症の方には、風が強い今の時期は辛い時期ですね。
完全防備で、春を楽しみましょう(*^^*)

皆さんの心も春のようにうららかでありますように。。。

では、また(^_^)/~











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨降りさん、こんにちは!

分かります、私も情報誌を持って帰ります(#^.^#)
ワクワクするんですよねー
優柔不断なので、結局何も決まらないんですが。(^^;)

幸せに生きるヒントの記事をありがとうございます。

yoccoさん、こんばんは(^o^)

仲間ですね~!
無料なのに色々な情報をしることができて、ホントワクワクしますよね~!

いつもとりとめのないことを書いていますが、幸せのヒントだなんてありがとうございます!

いつも感謝です😌
プロフィール

雨降りさん

Author:雨降りさん
雨が大好きな雨降りさんです。
雨音を聞きながら、色々な想像をして童話を書いています☆
6月が一番好きな季節です。
雨の匂い、しっとりとした風景、いつもとは違う人や町の様子にどきどきしています♡

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
お願い
当ブログの全ての著作権は作者である雨降りさんに帰属します。無断でコピーそして転載などはお断りさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
リンク
検索フォーム
最新トラックバック