FC2ブログ

だれもしらないバクさんのよる    まつざわ ありさ 絵本塾出版

こんばんは<(_ _)>

今日も時間が出来たので、更新します!

皆さんは、夢(寝ている時に見る夢)を見ると、起きた時疲れていませんか?

雨降りさんは、楽しい夢はほとんど見ることがないので、夢を見た日はどっと疲れます。

嫌な感覚が残っていて、目覚めが悪い(笑)

そんなある日のこと。
図書館に行ったら、こんな絵本と出会いました。

『だれもしらないバクさんのよる』
まつざわ ありさ 絵本塾出版

だれもしらない バクさんのよる (創作えほん)

新品価格
¥1,404から
(2017/11/15 10:11時点)



こわい夢を食べてくれるバクさんの物語です。

バクさんは、みんなが寝静まったころ起きてきて、出かける準備を始めます。

だから、バクさんのことを知る人は誰もいません。

チリリリリーン、チリリリリーン。
ベルが鳴りました。

このベルは、怖い夢を見た見ている人たちを教えてくれるのです。

まずは、ウサギさんのお家。
どんな怖い夢を見ているのでしょうか?

大変大変!
ウサギさんの見ていた夢は、大っ嫌いなブロッコリーに囲まれている夢でした。

でも、バクさんは、どんな怖い夢でも食べちゃうことができるのです。

急いで夢の中に飛び込むと、ブロッコリーをパクパク、モグモグ、シャクシャクシャク。

一仕事終えると、バクさんお茶を飲んで、ゲップをします。

すると……
ウサギさんの夢の中に、ブロッコリー尽くしのレストランが現れました。

ウサギさんも思わず食べたくなるようないいにおい。

ウサギさん、どうやらブロッコリーを食べたくなったようですよ。

次はワニさんの家。

大変大変!
虫歯だらけのワニさんが、怖ーい歯医者さんに治療をされている夢を見ています。

その怖い歯医者さんを、バクさんはパクパク、モグモグ、ムシャムシャムシャ、食べてしまいました。

バクさん、一仕事終えて、お茶を飲んで一休み。
ゲップをします。

すると……
タコの歯医者さんとイカの助手さんが現れて、たくさんの足でワニさんの歯をぴっかぴっかに。

「よし!今日の仕事はこれでおしまい!」

ところが、家へ帰る途中、一軒の家からすごい音が聞こえてきたのです。
「ジュルルルルー、ズズズ、グシュングシュン」

それは、ヤマネコさんの泣き声でした。

みんなに怖がられているヤマネコさんが、寂しくて寂しくて夢の中で泣いているのです。

するどいきばと大きなつめをもっているヤマネコさんは、皆と仲良くなりたくても怖がられてしまうのでした。

「あぁ、なんてかわいそうなヤマネコさん」

バクさんは、ヤマネコさんを何とかしてあげたいと思いました。

でもでも、怖い夢しか食べたことのないバクさんには、寂しい夢をどうしたら良いか分からなくて……

***

続きは、是非絵本を読んで確かめてくださいね!

バクさんの優しさにうるっときた雨降りさん。

雨降りさんにも、バクさんのような存在の人がいます。

いつも雨降りさんの話を聞いて、励ましてくれる方々。

有難いです。

あぁ、雨降りさんはいつも助けられてばかりだなぁ。

雨降りさんも誰かに優しい気持ちをプレゼントできたら良いのに……。

本当に優しい人間になりたいなぁ。

損得感情抜きに、人間誰もがお互いさまと言える愛情でつながった人間関係をもっともっと増やしていきたい。。。

バクさんみたいな人(人じゃないか💦)になりたいなぁ。

怖いも悲しいも苦しいも怒りも寂しいも、自分の心も他人の心も和らげられる人間になりたいな。

来年の抱負にしようかしら?

***

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

今夜、皆さんが楽しい夢を見て、爽やかな明日を迎えることができますように……!

では、またヽ(^o^)丿














関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨降りさん、こんにちは!

夢って面白いですよね(^^♪
バクさん、寂しい夢をどうするんだろう?
とっても気になります


来年の抱負、私も考えてみますね!
(^^;)何にしよう?

No title

yoccoさん、こんにちは!

すごく心温まる結末です。
バクさんの優しさに感動!です。

来年の抱負、新年のご挨拶の時に改めて書こうと思います。

yoccoさんの抱負ももしブログで表明していただければ嬉しいです♡

コメント、ありがとうございました!
プロフィール

雨降りさん

Author:雨降りさん
雨が大好きな雨降りさんです。
雨音を聞きながら、色々な想像をして童話を書いています☆
6月が一番好きな季節です。
雨の匂い、しっとりとした風景、いつもとは違う人や町の様子にどきどきしています♡

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
お願い
当ブログの全ての著作権は作者である雨降りさんに帰属します。無断でコピーそして転載などはお断りさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
リンク
検索フォーム
最新トラックバック