FC2ブログ

ちょっぴり早いクリスマスケーキ  ( *´艸`)

こんにちは<(_ _)>

今日のお昼は、サンドウィッチにカフェオレでした~。
まんぞくまんぞく(笑)

さ~て、今から掃除だ!

色々な心配事、辛いこと。
それを吹き飛ばすように、身体を動かそう!

昨日、一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。

手作りの特大のいちごのショートケーキ。

わおヽ(^o^)丿嬉しい~、おいしい~!!
毎年いただいているのですが、いつもその方々の優しさにうるっときてしまいます。

誤解されることも多々あるけれど、雨降りさんにはたくさん支えてくださる方がいるんだなぁ、と。

その方には、雨降りさん特製の「ごまだんご」を作って、それと何か果物を持っていこうかな?なんてかんがえています。

***
といわけで、今日はお菓子つながりな本のご紹介です!

『たなからぼたもち』
作:くすのきしげのり 絵:澤野秋文 あかつき出版社

たなからぼたもち (すこやかな心をはぐくむ絵本)

新品価格
¥1,728から
(2017/11/15 10:09時点)



わがしやの跡取り、あまたろうは働きません。

のんびりやでなまけものです。

毎日毎日ぶらぶらとまちをあるいてばかり。

ある日、見かねたおとっつあんが言いました。
「おまえ、はたらかないで、この先どうやって暮らしていくつもりなんだい?」

「ははは。おいらが働かなくてもおとっつあんが働いてくれてるじゃないか。おとっつぁん、どうか無理をしないで、いつまでも元気でいておくれよ」

「あぁ、まったく情けない。いいかい、あまたろう。世の中に『たなからぼたもち』なんていうことはないんだよ」

「えっ。『たなからぼたもち』ってなんだいそれ?」

「それは、なんの努力もしないのに、思いもかけず良いことがあるってことだ」

「へぇーっ、そうだ!おとっつあん、その『たなからぼたもち』っていうのが、ほんとうにあるのかないのか、ひとつ試してみようよ。おもしろそうじゃないか」

***
ここから、あまたろうとおとっつあんのそれぞれの『たなからぼたもち』実験が始まります(笑)

あまたろうは、果たして楽して生きていけるのでしょうか?(笑)

なわけないですよね~(;^ω^)

見事におとっつあんの作戦が成功します!

どうぞその過程は、絵本を読んでみてください。

子供の性格を把握している。
思わず親って偉大だ!って叫びたくなります。

***
雨降りさんは、ケーキも大好きですが和菓子も中国菓子も大好きです。

高校時代、友人が家庭科の時間に「ごまだんご」を作ってくてくれて。。。

とってもとってもおいしくて。。。

雨降りさんも「ごまだんご」を作りたいとずっと思ってました。

今回そのチャンスが巡ってきた~。

まずは、家族に食べてもらって、改良しよう(笑)

あまたろうも、だてにおとっつあんの働く姿を見ていたわけではありません。
おはぎを上手に作るようになります。

よし!
雨降りさんも実践あるのみ!

さっそく材料を検索~
はい。
そこからです(;^ω^)

今日もおバカな記事に最後まで付き合ってくださってありがとうございました!

明日からお仕事の方も多いと思います。

お互い新しい一週間、楽しみましょう!

では、またヽ(^o^)丿














関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨降りさん

Author:雨降りさん
雨が大好きな雨降りさんです。
雨音を聞きながら、色々な想像をして童話を書いています☆
6月が一番好きな季節です。
雨の匂い、しっとりとした風景、いつもとは違う人や町の様子にどきどきしています♡

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
お願い
当ブログの全ての著作権は作者である雨降りさんに帰属します。無断でコピーそして転載などはお断りさせて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
リンク
検索フォーム
最新トラックバック